山を嗜む

Sound from Mountains

*

Beal・ベアールアラミド 5.5mm ケブラーロープ

      2016/03/19


Beal・ベアールアラミド 5.5mm ケブラーロープ日本で使われているケブラーロープはエーデルワイスのものばかりなのでベアールのケブラーをご紹介。

。。。と言ってもたぶん製造元は同じな気がします。触った感じも同じなので色が違うだけと思っていいと思います。

重さはエーデルワイスと同じ1m=23g

強度も静止荷重で1800kgです。

 

懸垂やトラバースなどにちょこっと使いたい時に便利です。

登高はアセッションやマイクロトラクションが不安感無く動作します(体重75kg)。

Beal・ベアールアラミド 5.5mm ケブラーロープ

そんな時、以前は8mmのセミスタティックを使ってたんですけど重さや携帯性を考えるとこれが一番ですね。

低山なんかで下りをテキトーにバリエーションでショートカットする時なんかにもザックの中にこれ1本入れておけば気軽に降りれます。

色んな場面で活躍するので使い勝手はとても良いですね。

Beal・ベアールアラミド 5.5mm ケブラーロープ

スタティックと比べてもほとんど伸びない。。。と言うか全く伸びてない感じがハーネスにガツンと伝わります。

伸びないロープは支点への衝撃荷重も高くなるのでやさしく懸垂しましょう。。。

Beal・ベアールアラミド 5.5mm ケブラーロープ

ケブラーロープって切れないんでは?

いえ、普通にハサミでも切れます。細引きを切るよりは少々力が要るぐらいのレベルです。。。。ケブラーだからといってエッジなどを気にしないでよいワケではありません。

ベアールのは日本で手に入らないと思うのでエーデルワイスのケブラーロープは下記からも購入できます。

 


 - クライミング系, すべての記事, ロープ・シュリンゲ, 厳冬期登山系(高山), 残雪期登山系(高山), 無雪期登山系(高山)