山を嗜む

Sound from Mountains

*

arva・アルバ ウルトラショベル

   


arva・アルバ ウルトラショベル

ウルトラライトな厳冬期登山をする方はすでに所持していると思いますが。。。

山で使うスノーショベルとしては比較対象が存在しないレベルの超軽量な「arva・アルバ ウルトラショベル」です。

重さは300gです。

300gって結構重いんでは。。。。?

 

いや、手に持ったらビックリします。

 

恐ろしい軽さです。一般に市販されている登山用のスノーショベルは600g~800gなので半分です。

あんまり軽いと気になるのは剛性だと思いますが一般のスノーショベルと変らないレベルです。

ブレードがプラスチックの製品も所有していますけどプラスチックのブレードのモデルは固い雪だと全く使い物になりません。。。

アルバのウルトラショベルのシャフトはカーボンですがブレードはアルミなので少々凍った雪をガリガリやっても今のところトラブルはありません。

かなりしっかりとしたシャフトです。(伸縮はしないのでブレードから外してザックに入れます)

arva・アルバ ウルトラショベル

規格もISMF(国際スキー登山連盟)に認定されているアバランチギアなのでオモチャじゃありません。

チェコ製です。
arva・アルバ ウルトラショベル

—————–
メーカースペック
製品名:arva・アルバ ウルトラショベル
シャフト材質:カーボンファイバー
ブレード材質:1.5mmアルミ(アルマイト)
ブレード:21×21cm
全長:64cm
重量:300g
ISMF認定ギア
—————–

スペックを見て気になった方も居ると思いますが、ブレードは小さいです。

ブレードの大きなスノーショベルは短時間で大量の雪を掻くには有効なので雪崩による遭難者の救助の時には少々不向きだとは思います。

雪崩が起こり易い天候の時はお勧めしません。。。

 

それ以外、実際に腰上ラッセルとテン泊の整地に使用しましたが使用感は良好です。

特に長時間のラッセルでは体の負担を非常に軽減できます。軽いので。

好日山荘で店頭在庫をしている場合があるので、もしあったら軽さを体験できます。
近くに好日山荘が無い方は下記でも購入できます。


 - (UL)ウルトラライトハイキング系, すべての記事, その他備品, 厳冬期登山系(低山), 厳冬期登山系(高山), 山スキー系