山を嗜む

Sound from Mountains

*

Petzl・ペツル バイザー

      2016/01/11



アイスクライミングにPetzl・ペツル バイザー
私がアイスクライミングや厳冬期高山で使用しているペツルのヘルメット用バイザーです。

アッズを刺した時に顔への氷片の跳ね返りを防ぎます。

あとは、稜線等で風速10m/s以下の時。ゴーグル使うまでも無い時ですね。このバイザーが丁度いいですよ。サングラスじゃ曇る(結氷する)ような状態の時に便利です。

アイスのルートでペツルのビジョンはよく見かけるんですけどコレは私以外に着けてる人を見た事ありません。

こちらがビジョン。

アイスクライミングにPetzl・ペツル バイザー

ビジョンはスポーツ用ですが、「Petzl・ペツル バイザー(シャドウ・クリアー)」はプロフェッショナル用です。

ヘルメットもプロフェッショナル向けのアルベオかバーテックスにしか対応してません。

アルベオの記事はこちらから。

装着するとこんな感じです。。。。この時は富士山頂なんでゴーグルしてますが。。。

アイスクライミングにPetzl・ペツル バイザー

こちらはキャンディーにて。
山友に「こーゆーの居るよな。。。。テレビゲームとかに。」って言われてます。
アイスクライミングにPetzl・ペツル バイザー

 

クリアもあります。
アイスクライミングにPetzl・ペツル バイザーシャドウもそんなに濃くないんで曇天ぐらいならよく見えますよ。
アイスクライミングにPetzl・ペツル バイザー

上部にベンチレーションがついているので急登などでもほとんど曇ったり結氷する事がありません。
アイスクライミングにPetzl・ペツル バイザー
取り付けはネジ左右1本づつです。

ヘルメット側は穴が空いてるだけなので、他社のヘルメットにも加工したら付きそうな気もします。。。。

ペツルのプロフェッショナルシリーズの正規輸入品はネットや登山用品店では販売出来ない仕組みになっているので欲しい方は高所作業用品店や林業専門店に問い合わせてみて下さい。


 - アイスクライミング系, すべての記事, その他備品, ヘルメット, 厳冬期登山系(高山)