山を嗜む

Sound from Mountains

*

サタケ マジックパスタ

   


サタケ マジックパスタ

やっぱりカルボナーラですね。。。。

はい、お馴染みの「サタケ マジックパスタ」です。

味は3種類で、ぺペロンチーノと、
サタケ マジックパスタきのこのパスタ。きのこのはドミグラス味です。
サタケ マジックパスタ
でも、山ではやっぱりカルボナーラ。。。。ぺペロンチーノときのこのはサッパリした味なので。

まぁ、カルボナーラもお店で食べるのと比べたらメチャクチャさっぱり味なんですけどね。

カロリーも出来るだけ摂取したいので、やはりカルボナーラです。

サタケ マジックパスタ

うん、確かに手軽です。手軽じゃないと山に持ってけませんから。。。

作り方はお湯入れるだけです。

サタケ マジックパスタ

水でも出来ますけど厳冬期の高山で水入れて20分待ったらカキ氷パスタです。。。。

お湯で作りましょうね。

厳冬期高山で作る時のコツですが、お湯は沸騰してから2分ぐらいグラグラさせてから使います。

気圧が低いんで95℃とかで沸騰してるんで100℃目指す為に沸騰してから1~2分必要です。

脱酸素材は外しておきましょう。私は何回か入れたまま作りましたけど具合悪くなったりした事ないから入れっぱなしでも死なないハズですが。。。。

熱湯を入れたら素早くかき混ぜて、素早く封をして素早く振ります。

そして素早くシュラフの中に入れます。

ここまで動作を15秒以内に行うのがマジックパスタ職人です。

慌てて封が完全で無い状態で振ると汁が飛んで、全てがダメになります。気をつけましょう。

 

サタケ マジックパスタの素晴らしいところはスプーンが付いているところと、袋がジップロック風になっているのでスプーンも袋も再利用できます。

山男はこれ1つじゃ腹イッパイになるワケが無いので、マジックパスタを食べ終わった袋に「カップヌードルリフィル」を入れて熱湯を330cc入れれば、そのままカップヌードルも食べれます。

それでも腹がイッパイになりそうじゃなかったら、カップヌードルの汁だけ残した状態に「カルビーマッシュポテト」か「クスクス」を投入します。

余程腹が減っててもこのトリプルアタックは牛丼2杯食ったぐらいの満腹感が得られます。カロリーも700kカロリーオーバーでナカナカのもんです。

全ての行動を素早く。。。。が、厳冬期の山食のコツです。。。。

 

ウルトラライト系の場合で複数マジックパスタを持参する場合はスプーンは1つだけ残してあとは家で抜いておきましょう。全ての封を切って、ペタンコにしておくと仕舞寸法も良くなり、かつ高度を上げても膨らみにくくなります。


 - (UL)ウルトラライトハイキング系, すべての記事, 厳冬期登山系(高山), 山スキー系, 山食品, 残雪期登山系(高山), 無雪期登山系(高山) , , ,