キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

Bluegrass ブルーグラス

      2015/10/16

いきなりこのページを見た人は、なんじゃコレ。。。って感じでしょうが、キャンプに合う音楽のページです。
まぁ、そんなのは個人の好きなの聴けばいいんですがね。ちょっとお節介して紹介してます。
日本人は「ブルーグラス」と言うジャンルの音楽がある事すら知らない人がほとんどですが。。。。

かく言う私も知りませんでした。20年以上前に知り合った呑み仲間に日本でも有名なブルーグラスのプレーヤーがいて、その人をきっかけに知る事となりました。その後、私は米国人と友達になったり渡米したりしてるうちに、米国では知らない人が居ないジャンル「ブルーグラス」に馴染むようになった経緯があります。

ロングビーチやミッドタウンに合う音楽かといえば違います。

しかし、田舎に行くとこれほど環境にマッチした音楽は無いぐらいに合います。

つまりは自然が多い環境に合いますね。キャンプシーンにはぴったりの音楽ですよ。

ブルーグラスで有名なアーティスト。。。。と言うか、ブルーグラスと言う音楽を確立させたアーティストで、

「Bill Monroe ビル・モンロー」と言う人が居ます。

この人を父として発展を遂げた音楽ジャンルと言っても過言では無いでしょう。

と言う事で、ビルモンローからブルーグラスの世界に入ってみてはいかがでしょうか。

 

ビルモンローのCDはアマゾンなどで購入できます。(当サイトはアフィリエイトではないんでリンク無しですが。。。)

広大なフィールド ★★★★★

朝 ★★★★★

昼 ★★★★★

夜 ★★★★★

雨 ★★★★★

晴天 ★★★★★

雪 ★★★★★

酒 ★★★★★

混雑しているキャンプ場 ★

 

バンジョーの巨匠、アール・スクラッグス。 シビレますねー

 

日本でもブルーグラスのフェスがあります。

フェスはキャンプ場でおこないますのでキャンプしながら、生のブルーグラスを満喫できます。

フィールドに流れるブルーグラスの音は最高ですよ。

日本で一番古いブルーグラスのフェスは、

「宝塚ブルーグラスフェスティバル」です。詳細は→こちらをクリック

 - オートキャンプ装備, キャンプに合う音楽, ソロキャンプ装備, 車中泊装備