キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

AFN 米軍放送網 旧FEN

      2015/10/16

キャンプ場で音をならす事について、こちらを先に読んで頂ければと思います→クリック

——————————————————————————————————————-

【AFN (FEN)】米軍放送網

TVや衛星放送もありますが、ここで言うのはラジオです。

昔はFEN(極東放送)と言っていましたが、今はAFNって言うんですよね。

米軍の基地がある地域しか電波は入らないんで、聴けないエリアがあります。

関東は埼玉県和光市から送信されています。バンドはAM 810kHz
山口県は岩国基地からバンドAM 1575kHz
長崎県は佐世保基地からバンドAM 1575kHz
沖縄県はキャンプフォスターからバンド FM 89.1MHz / AM 648kHz

私は拠点が近畿なので、聴けませんが上記地域に行った時には聴いています。

基本は70~80年代ロックやカントリーです。

DJも含めて放送で使用される言語は英語のみ。

ニュースや天気予報も流れます。気温は摂氏ではなくて華氏でアナウンスされるので頭の中で計算してください。

AMのモノラルな音で流れてくるカントリーなど、とても雰囲気が良くて私は好きですね。

キャンプに合う音楽と言うよりキャンプに合うラジオ局。。。。ってとこでしょうか。

さびれ具合 ★★★★★

夜中の放送が結構テキトー ★★★★★

カントリー好き ★★★★

邦楽が好き ★

 - キャンプに合う音楽