キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

Tentipi エルドフェル ストーブ Pro

      2015/10/17


Tentipiテント専用のストーブなんで、これ単体では使ってません。

画像は買った直後ぐらいの時なんでとてもキレイですが、今ではだいぶ黒っぽくなってます。幕もね。。。
材質はステンレス。
雪上でも沈まないように脚の設面に木をかますくぼみがついてます。
さすがノルディックな仕様です。
コンパクトになるし流体力学的にも燃焼効率がとても良い設計になってます。
空気取り入れ口を全開にしてガンガン燃やしている時に空気取り入れ口を全閉にするとボディーが負圧で凹みます。煙突のドラフト効果が高いが故に。

煙突はこんな感じで幕から出ています

タケノコ式なので上にいくほど細くなります。つり竿みたいなイメージかと。

なので収納もコンパクト。全ての煙突が本体に収納できます。

買った時に修理用のリベットがついてました。
リベットなんて10年使って交換するかどうか。
「一生使え」。。。って事でしょうね。

買うと頑丈な木箱がついてきます。ナカナカ良い感じの木箱ですが濡れると表面が薄く剥がれます。

まぁ、私は気にしませんが。

あ、私のロットだけかもしれませんね。

どーでもいいことでした。

 

雪中キャンプ度 ★★★★★

質実剛健度 ★★★★★

収納度 ★★★★

 - オートキャンプ装備, ストーブ・暖房関係, 薪ストーブ(まきストーブ), 雪中キャンプ装備 , , , , , ,