キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

ALESSI / アレッシー エスプレッソメーカー 9090 6カップ

      2015/10/17

アレッシー エスプレッソメーカー 9090

これもキャンプ用では無いけど。。。。

キャンプ用のコーヒー器具って微妙なのが多いんで私はほとんど使ってませんね。

マキネッタと呼ばれるタイプの直火式エスプレッソメーカーです。

アルミ製が多いけどこれはステンレス。アルミは熱伝導が良すぎてコーヒー豆が焦げやすいんで人にあげちゃいましたよ。

そんでコレにしたわけです。

この9090はそのフォルムの芸術性を認められてニューヨーク近代美術館に展示してあるらしいけど、それはどーでもいいや。

まぁ、クレマとか本当に求めるならマキネッタの圧力では無理。電気式のエスプレッソメーカー使ってください。100Vが必要ですけどね。

我が家が使っているのは6カップ用。

あくまでもエスプレッソ用カップで6カップ出来るんで。普通のコーヒーカップなら2杯ですよ。

付属のパーツをハメるとエスプレッソカップ3カップ・普通のカップ1カップに対応できるんで、ソロとかデュオにも良いかと。

 

 

※ナポリターナの記事はこちらから。

 - オートキャンプ装備, カヌーキャンプ装備, コーヒー器具, ソロキャンプ装備, バイクキャンプ装備, 雪中キャンプ装備