キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

武井バーナー501aセット

      2015/11/04


日本が誇る武井の501です。

購入時に301と悩む人多いんですよね。私は燃焼時間の長い501を使ってます。
加圧式灯油バーナーなんで使用前にプレヒートが必要です。
上部の熱交換器を外すと普通のシングルバーナーになるんでコンロとして使えます。
さすがのMade in Japanで、精度はスバラシイ。
暖かさも十分。野外用なのでテントの中での使用は考えられてないんでしょうね。燃焼音が大きいんでテントの中で使用すると会話が聞こえません。
燃焼音が加圧ランタンと同じ程度だったら。。。もう1台欲しいんですけどね。
テントやシェルターの中で2台だとウルサすぎてダメですね。

静かなキャンプならフジカやアルパカ、バーラーのような非加圧式の方が良いでしょう。

暖かさもフジカと大差はありません。暖かさの比較に「薪ストーブ>武井>フジカ」の順とネットで見かけますけど、

フジカと武井の差はそんなにありませんよ。薪ストーブが一番暖かいのは間違いありませんけどね。

灯油(ケロシン)系の火器に慣れてない人は初めは炎上させてしまうみたいですけど、

原因は余熱不足です。ちゃんと余熱してから点火してくださいね。氷点下でもヒートカップ満タン2回分のアルコール余熱したら炎上はしませんよ。

炎上させてしまってススで真っ黒になっても、そのまま余熱して点火してOKですよ。

ちゃんと燃焼したらススは熱分解されてキレイになくなります。

点火直後に緑色の炎が青い炎に混ざってるのはプレヒートしすぎです。1分ぐらいで正常な燃焼になるけど、それもあんまり良い状態では無いですね。

どれぐらいの気温だとどれぐらいのプレヒート時間が良いのか、だんだんと感覚か身についてくるんで、あんまり心配しなくてもいいんでは。

その他の注意点としては、燃料を入れすぎると燃焼中にすぐに圧力が下がるので7分目か8分目が良いですよ。

あと、テントや前室の中で点けたまま寝るのは自殺行為ですね。正常に燃焼してても時間が経つにつれ圧力が下がると最後は火柱をあげて炎上するんで。

カタログデータでは満タン(2.8L)での燃焼時間は約10時間です。1Lに換算すると3時間30分程度ですね。

試しにガス欠で消えた状態からピッタリ1Lの灯油を補充して何分燃焼できるかやってみました。丁度4時間でした。(プレヒートアルコール/圧力0.15Mpa)

圧力を下げて運用すると当然燃費も良くなります。下げすぎ(0.1Mpa以下)は不完全燃焼を起こしますので注意してください。

質実剛健 ★★★★★

マニア度 ★★☆☆☆

初心者向け ★★☆☆☆

火力 ★★★★☆

雪中キャンプ ★★★★★

静かなキャンプ ★☆☆☆☆

武井バーナー101cセットの記事はこちらから

 - BBQコンロ・バーナー, オートキャンプ装備, ストーブ・暖房関係, 氷上キャンプ装備, 雪中キャンプ装備 , , , , ,