キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

MSR ライトニングアッセント

      2015/10/17

雪中キャンプにはかかせないスノーシューですね。

要は西洋のかんじきって事です。

バックカントリーのスノボなんかでも使います。

高山での厳冬期登山で使うには。。。重すぎます。あとピッケル必須の場所でこのエッジだけでは無謀です。。。ワカンの方が日本の高山には向いてると思います。

使用感ですけど、ライトニングアッセントは新雪の傾斜を登る事に適した設計なのでスノーハイキング向きです。

丘キャンプで使うぶんには何履いても一緒ですよ。もっと安いので十分です。

あと積雪が5cmとか10cmでスノシューを履く必要は全くありませんよ。まぁ、履けば滑らないけど。。。。

低山のスノーハイキングに丁度良いですね。

スノーシューでテント設営の為に雪面を固めるには大きいものの方が当たり前に仕事が早いですね。

オプションのフローテーション・テイルを使うとより楽に雪面を固められます。

20cm以上積もってるところだと無しで歩くのはちょっとつらいですね。

 

 

 - オートキャンプ装備, スノーシュー, ソロキャンプ装備, マイナス20℃以下での装備, 山キャンプ装備, 雪中キャンプ装備 , , ,