キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

snow peak Land Lock

      2015/10/17

うーん、10張りぐらいしたかな。我が家で一番使用されない幕です。もう2年近く押入れから出されてません。

フィールドに到着して設営の時に風強いと張れない。。。。ってのが出番が消えた理由。

風強いってどれぐらい?風速10m/s以上は達人でも無理な幕だと思いますよ。

実際に風がやむまで待ってから設営という面倒な思いをした事があります。

撤収時に強風の中でやると簡単にポール曲がるかと。

結局、強風でも張れる小川のロッジシェルターを使うようになってしまった経緯です。

ランドロックの設営ははメーカー推奨2人ですが慣れれば1人でも張れますよ。女の人1人では大変だろうけど。

1人での設営時間はインナーテントとペグダウンと張り網も完璧にやって30分ぐらいですかね。遅い?死ぬ気で急いだら20分切れるかしら。いや、私は無理ですよ。

デザイン的にはどうなんだろう。。。格好悪くは無いと思いますよ。

春と秋には良い幕ですよ。色的にもフィールドにとけこみやすいし。

夏は暑い。。。。この手の幕は夏暑いのは当たり前なんでタープも併用が基本ですね。

薪ストーブのインストールのしやすさは普通。

雪中キャンプも一晩に降雪が20cm以下のとこなら大丈夫ですね。豪雪地帯でやる場合は1時間おきに目覚ましかけて一晩中雪下ろししてください。

一回雪中もやったけど、決して雪中が得意な幕とは言えないかと。そのあたりの感覚はリビシェルと同じ感じ。

あと、インナーテントは付属です。ネット上でインナーテントがオプションかどうかの質問が多いので。

オプションは、グランドシート・インナーマット・シールドルーフ・ライトアップポールです。

逆にランドロックのインナーテントだけの商品ラインナップって無いでしょ。ストアで直接注文したら買えると思うけど。

 

 - オートキャンプ装備, テント