キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

キャンプに必要なもの

      2015/10/17

どんな達人キャンパーでも初心者時代はあったのです。だから初心者さんも頑張って欲しいなー。って思います。

——————————————————————————————-

キャンプに最低必要なものは、

・テント

・煮炊き用の鍋(家庭にあるもので十分)

・カセットコンロ(家庭にあるもので十分)

・食材

・ランタン

この5つで最低限はいけます。どれが欠けてもキャンプにはならないでしょう。

その5つにプラスするとよりキャンプっぽくなるもの、快適になるものは、

・タープ

・テーブル

・チェア(イス)

・クーラーBOX(発砲スチロールの箱でもOK)

・BBQコンロ

・炭

・テントの床面にひくマット(銀マットやキャンプ用マット)

・シェラフ(寝袋)環境によりますがGWや秋、山のキャンプには夏でも持参しましょう。

・枕(家庭で使用されているものの方が快適です)

さらに快適さを求めるならば、

上記の装備品を品質の良いものや好みのものにしていく事と、備品を揃えていく事です。

備品とは、

・ウォータージャグ(水タンク)

・焚火台

・キッチンテーブル

・コット(キャンプ用のベッド)

など、無くても問題無いけど、あれば便利なものですかね。

 

初心者の方のキャンプでの不安要素、

1位は「虫」

2位は「トイレ」

3位は「テントでの寝心地」

でしょう。虫は秋には大分減ります。トイレは高規格キャンプ場ならデパートと同じかそれ以上にキレイです。

寝心地なんですが、ちゃんとしたコットを買って使ってください。下手したら家のベットよりも快適ですよ。

コットの紹介ページはこちらから。

 

うーん、もうちょっとちゃんとまとめて後日表にします。

これじゃ投げやりすぎる。

 - キャンプ初心者さん用