キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

SIERRA CLUB シェラカップ

      2015/10/17

「シェラカップ」で検索すると「アウトドア用の目盛のついた便利なカップです。。。」ってサイトがトップにきてますが。

本物と言うか、本家本元のSIERRA CLUBのシェラカップには目盛はついていません。不便ですが硬派なんです。

 

今では色んなメーカーから色んなサイズ材質が出ているので迷うと思いますが、私的は判断基準を。

材質が真鍮:恐ろしく熱伝動が良いので熱いものを飲むには完全NG。氷をいれて冷たいものを飲むと真鍮がめちゃくちゃ冷えてて唇が気持ちいい。使っているうちに酸化して良い風合いになるのも特徴。

材質がアルミ:熱伝動が良すぎて熱いものが飲めない&暖かいものはすぐ冷めるし、冷たいものはすぐぬるくなる。

材質がステンレス:アルミよりマシだけど、熱くなりますよ。

材質がチタン:熱伝導が悪いので熱い味噌汁や鍋の汁なんか入れても唇を焼けどする事はありません。チタンが一番グッド。軽いのも特徴ですが山に行かない人には、そこはあんまり重要ではないかと。

 

 - オートキャンプ装備, カヌーキャンプ装備, ソロキャンプ装備, バイクキャンプ装備, 山キャンプ装備, 雪中キャンプ装備, 食器とか