キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

igloo metal water cooler / イグルーウォータージャグ

      2015/10/17

これまたド定番のイグルーメタルジャグですよ。たぶん地球上のイグルーメタルジャグの9割は日本で使われてるんでは?って思うぐらいキャンプ場で目にします。

昔は「これなんですか?」なんて言われたもんですが、今は「あなたもこれなのね」って状態です。

プレミアはついているけど希少価値は無いね。あと30年ぐらいしたら話は別だけど。

まぁ、とっくに廃番なんで欲しい場合はヤフオクですかね。

まだ新品とか見かける事がありますが、高いねー

キャンプするのに絶対に必要ではないけど、激しく必要性を感じるのがウォータージャグってやつです。

サイズは2ガロンが比較的邪魔にならないし、そこそこ容量もあるので使いやすいですね。

ただ、4人家族で氷を沢山入れて、いつでも沢山冷水を飲みたい人には3ガロンでしょう。

実際にイグルーのメタルジャグって使ってみてどーなん?ってとこですが、氷の持ちは普通ですね。

気になるのは内タンクのプラスティック臭が水に移りやすい事。水の味に敏感な人ならすぐ判っちゃってオエってなりますよ。

うちの場合は備長炭を大量に入れて解決しています。

定番ですが水の注ぎ口は焼酎のコックと入れ替えるとグッド。「株式会社カワムラ 焼酎コック」で検索したら一番上にでてます。

カワムラさんに直接買いにいきましたけど、対応がとても親切で良い会社だなーって思いました。

焼酎コックに変えてみて問題が1つあります。コックが冷える→コックに激しく結露する→結露がポタポタ落ちます。クーラースタンドのようなモノの上に置いて使うならいいんですがね、テーブルにドンと置いて使うとテーブルがビチャビチャに。特に夏。

イグルーのポリジャグもありますね。これもそろそろ廃番なのかな?

派手な黄色がおしゃれと思うかイタイと思うかは貴方次第ね。

 

 - ウォータージャグ, オートキャンプ装備