キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

PETZL Laser Speed light / ペツル レーザースピードライト

      2015/11/16

アイスクライミングで検索して来た方、すみません。。。。このページはテントのペグ代わりに使う方法の紹介ページです。

私もアイスクライミングで使用しているので本来の使用感はまたコッソリと。。。

という事で。。。。ガチガチに凍ったフィールドやアイスキャンプ(氷上キャンプ)で山岳テントから大きな幕までペグとして使える「PETZL Laser Speed light / ペツル レーザースピードライト」のご紹介です。

皆さんスノーペグはもう使い慣れていると思いますが、

凍ってガチガチの場所にスノーペグを使うのは大変ですよね。。。。

スノーショベルで掘れない。。。スノーソーも入らない。。。ソリステじゃ割れてしまう。。。。

そんな時に活躍するのがこの手のアイススクリューです。

まぁ、テントの固定だけに使うならペツルのレーザースピードライトじゃなくていいんですけどね。。。

レーザースピードライトは2014年のペツルの新商品で、メチャクチャ軽いんです。

テントの固定に最適なのは21cmです。アイスクライミングでは17cmを一番使いますが。。。

 

 

固定したい場所に立てて上からねじ込みます。1/4回転で食い込みますが1/2回転ぐらいねじ込んでください。

 

あとは、ハンドルでグルグルします。

 

ニョキニョキと真ん中の穴から削りカスが出ながら入っていきます。

一番奥まで回してください。

 

 

カラビナを間に使って。。。張綱にテンションをかければ完成です。

カラビナ無しだとアイススクリュー側のエッジで張綱が切れる場合があります。切れなくても張綱にダメージを受けます。

使用するカラビナは色はグレーでストレートゲートかワイヤーゲートを使うと。。。後々に登攀やアイスクライミングをしたくなったら使えます。

画像ではストレートゲートを使っていますが、凍りつくと動かなくなる場合があるのでワイヤーゲートがベストですよ。

 

あ、ハンドルは畳んでくださいね。間違って踏まれたら曲がっちゃうので。。。。

 

 

当たり前に先っちょは簡単に指が切れるほど鋭利です。。。取り扱いにご注意を。。。

歯が減ってきたら専用のシャープナーが別売してます。

 

新雪や柔らかい雪などでは意味無いので素直にスノーペグを使いましょうね。。。。

 

HILLEBERG UNAでの「PETZL Laser Speed light / ペツル レーザースピードライト」の便利な使い方はこちらから。

 

 

 - UL装備(ウルトラライト装備), ペグ, マイナス20℃以下での装備, 氷上キャンプ装備, 雪中キャンプ装備