キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

フジカハイペット

      2015/10/17

冬キャンプの定番、フジカハイペットです。フジカちゃんとかって呼ばれてます。

春と秋のキャンプでも活躍しますよ。武井バーナーとは違い、普通の石油ストーブなので初心者にも安心です。

それにしても2011年から耐熱ガラス付きとかフジカハイペットの新しいラインナップがでてビックリですよ。

輸出がメインの会社だったのにアウトドアブームにのって国内需要が急増という経緯があります。

そのアウトドアブームを支えるおしゃれさん達の為にも、以前のカラーである白とか赤とか出したら売上げがもっと伸びるのでは。

 

相変わらずので電話注文形式が微笑ましい。

2011年までは毎年12月ぐらいに一瞬だけ受注を受け付けて、それ以外は買えない代物でしたが、今はいつでも買えるのかな?

サイトを見てる感じだと昔と違って買えるみたいですね。フジカの会社でしか買えないのは以前と変わらず。

そして、注文してから届くまで不安になるぐらいのタイミングでいきなり届くのも変わらずかと思います。

 

基本、テントやシェルター(リビング)の中で使います。外で使うなら耐熱ガラス付きのモデルじゃないとダメですね。ちょっとの風で火が不安定になるので。

意外と燃費は悪いので灯油は多めに持参しましょう。

フジカハイペットのカタログデータでは満タン(3.6L)での燃焼時間は10時間~12時間です。1Lに換算すると2時間45分~3時間15分程度ですね。

試しにガス欠で消えた状態からピッタリ1Lの灯油を補充して何分燃焼できるかやってみました。3時間20分だったのでカタログデータよりも良いですね。

しかし、キャンプ地でずっとつけていると結構灯油は使うものです。多めに持参した方が無難ですよ。

 

よく話題にあがるのが暖かさですね。

フジカハイペット」「薪ストーブ」「武井バーナー

ネットの中でよく見かけるのは、 「薪ストーブ>武井バーナー>フジカハイペット」の順ですね。

確かに薪ストーブは圧倒的に暖かい。しかし、フジカハイペットと武井の差は殆どありませんよ。人によってはフジカハイペットの方が暖かいのでは?って人もいるハズです。私的には同じぐらい。。。って表現します。

武井は燃焼音がうるさいんでね。。。。積載に余裕があればフジカハイペットの方がナイス。家でも使えるし。

と、フジカハイペットを勧めていますが、私の使用頻度は武井の方が上です(笑)。

私のフジカハイペットは防風ガラスがついてるタイプではないんで、外で使え無い。。。って理由で。

今から買う人は多少高くても防風ガラス付きのモデルを買った方がいいですよ。値段も倍ですが使い道も倍増えます。

予算的に防風ガラス無しのモデルにする方はシェルター(リビング)の中かテントの前室で使う事に限定だと思ってください。防風ガラスが無いと外はキビシイです。

整流リングや防風ガラスをオプションパーツとして販売して欲しいユーザーは沢山いる事でしょう。

しかし、火器なので公に販売される事もまた難しいかと思います。

※武井バーナーやフジカハイペットは点火時と消化時に多くの一酸化炭素が出ます。点火・消化の際は特に換気に注意してください。

 

 - オートキャンプ装備, ストーブ・暖房関係, 雪中キャンプ装備 , , , , , , ,