キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

大台ケ原山系 明神平 

      2015/10/16

(※管理上の都合により投稿日と行動した日付は違います。実際に行った日付は2014年4月6日です)

なんだかんだで明神平も結構来てます。たぶん今回で7~8回目。

4月に雪が降ったので明神平にGO。金剛山も20cmぐらい積もったらしいです。

私が登っていると雷が鳴って登山者の皆さんは逃げるように山を下りてきました。

山に入る前に天気図見てれば雷雲が出るのは予想通りなハズですが。。。。

1人の方から怪訝そうな顔で声かけられました「雷鳴ってるのに登るの???雷の怖さ知ってますか?」と。。。

「今日は雷鳴る確立が非常に高いの知らないで山に入ったんですか?」と言おうかと思ったけどやめました。。。大人なので(笑)

気温こそ高かったものの4月に厳冬期のような空気感を味わえたので、とても良い山行となりました。

下山中にスキーで派手にコケたのは内緒です。

コースタイムは参考までに。

GPSデータはそこそこあてにして大丈夫ですがGPSだけに頼るのはお勧めしません。

(使用GPSデータ:ガーミン GPSMAP 62SCJ)

gpxファイル、kmlファイル、どちらもご自由にお使いください。

そして下山後は車で5分の場所にある「やはた温泉」でほっこりと。。。。
循環泉ですが効力はそこそこあります。窓から眺める大又川の景観も良い感じです。

前回は火曜に明神平に来たので休館日。。。
その前は山行代節約の為にスルー
山道具にお金がかかるので毎回は入れませんが今回は贅沢に入浴。


入浴料金 大人1人 500円
タオル欲しい人は1つ 200円
地下1階にあるマッサージ機 10分 200円

地下1階の休憩室はタバコが吸えるのがナイス
刺青やTATOOの人でも入浴OKなのもナイス
登山口の近くにあるのもありがたいです。

 - 大台ケ原山系