キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

Dometic ポータブル3WAY冷蔵庫 モービルクール RC1602EGC

      2015/11/08

これはクーラーボックスと言うより冷蔵庫ですが。

カセットコンロ1本で24時間冷蔵します。背面に冷媒の冷却板があり、そこの通気が悪くなると冷えなくなるので注意しましょう。

気温が30℃程度なら夏もOKです。

春と秋冬は冷えすぎるので、野菜など凍ったら都合が悪いものはビニール袋や新聞紙に包んでいれておくと良いですよ。

気温が35℃ぐらいになると冷却効率が落ちますね。食材の入れすぎも注意です。

コンプレッサー式の冷蔵庫ではないのですぐには冷えません。冷えるまでに1~2時間かかります。

 

風が炎に当たると消えるんで、炎を確認する穴と言うか窓に風除けをつけてます。
テープで張ったりする方もいるみたいですが、私はマグネットシートを使っていますよ。
その方が点火確認の時にすぐに外せるんでね。マグネット式の初心者マークでもOK。格好悪いけど。

燃焼の排気出口が上面にありますんでモノを置いたりしてはいけませんよ。私は焼きそばUFOを置いてしまい、UFOに穴が空くというシュールな事件がありました。

 

使い始めて4年ぐらい経ちます。たまーに冷えなくなる時があるので私の行っている対処方法を。

上下逆さまにして30秒ぐらい揺さぶります→素早く元に戻して30秒ぐらい揺さぶります→復活

車でもほぼ毎日使っているので1~2ヶ月に1回は上記の復活の儀式をしています。

たぶん、冷媒が良くない位置というか状態になるんでしょう。。。復活の儀式はメーカーさん推奨では無いと思うので私も推奨はしません。。。一応。

あとは、正面が下がって後ろが上がっているような斜め状態は調子悪くなります。冷えなくなります。
正面が上がって後ろが下がっている斜め状態はなぜか大丈夫です。

気温が高い環境の時はサーキュレーターで背面に風を送ってあげるとちゃんと冷えます。
風を当てる場合は炎が消えないように注意して下さいね。

 - オートキャンプ装備, クーラーボックス