キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

キャンプ料理:カルネデソル CARNE DE SOL

      2015/10/16

「キャンプ料理:カルネデソル CARNE DE SOL」

キャンプ料理に向いてるブラジル料理。
まぁ、簡単に言えばインスタント干し肉のバーベキューですかね。
おしゃれさんを目指すならカサッシャやカイピリーニャと一緒に。
どーでもいい人はビールや焼酎でも合います。
日干しする事でタンパク質がアミノ酸に変化してうまみ成分が増えるから一味違いますよ。

霜降り肉はあんまりお勧めしませんねー
霜降りの持ち味は活かせない料理です。
逆に安い肉がバケる料理とも言うかと。
オージービーフとか安いステーキ肉がぴったりですかね。

 

【このキャンプ料理の材料】

・そのまま焼いても美味しくないステーキ肉 1枚

・テキトーな野菜(今回はセロリ2本)

・ニンニクお好みで

・塩コショー 少々

 

【このキャンプ料理の作り方】

①肉に塩コショーして30分~60分天日干し(干肉っぽい感じが好きな人は2時間とかでも)

夜間に干すのはNG。夜露でグダグダに。。。。獣にも食われて無くなりますよ。。。

手間かけたい人は干し終わったらラップして一回クーラーボックスで寝かせるのもアリ。

 

②セロリを千切りに。

 

③肉を先に焼きますよ

 

④肉から脂がすぐ出るんですぐに野菜投入。一緒に炒める感じでー。

で、完成です。

 

 

【このキャンプ料理のポイント】

あまり焼きすぎないようにしましょ。完全に火が通らないぐらいがベスト。肉がセロリ味に。。。は、なりません。肉料理には隠し味としてセロリは良く合います。ハンバーグやボロネーゼなんかも隠し味にセロリを入れる代表的な料理。セロリ以外で、クレソンやタマネギ、水菜とか何でもいいかと。キャンプ料理だし、余ってる野菜を入れちゃってくださいな。

 

 

お手軽&安上がりなキャンプ料理の紹介でした。

 

 - キャンプ料理, 肉料理・レシピ