キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

snowpeak レクタL Proセット

      2015/10/17

一人用にはデカすぎですね。4人で使って丁度良い大きさです。

付属のメインポールは280cmなので解放感はばっちりですよ。UVカットなんでご婦人にも好評な作り。

欠点は風に弱いです。風に強い張り方もあるんですけどね。そんな張り方を覚える頃には違うタープが気になりだします。

 

あと、虫がNGな人は、オプションでタープスクリーンが使えるから魅力的ですかね。

初心者でも簡単に出来るレクタLの強風対策は、実はこのタープスクリーンを使う事で解決します。角4か所をペグダウンする事でポールが風で浮いたりしなくなります。

 

タープスクリーン

虫は入ってこないけど、開放感は少々犠牲になります。

虫の多い夕方~朝までメッシュにして、その他の時間は巻き上げておくのが上手な使い方だと思います。

春秋キャンプにタープスクリーンは暖かいか。

うーん、無いよりマシ程度ですよ。暖かさを求めるならシェルターを買いましょう。

夏に1000m以上の高地や北海道などで夏使うには良いのでは?夜になると虫は多いし、ちょっと肌寒い。

みたいな環境にぴったり。

北海道で張った事は無いんでなんとも言えませんが、真夏に高地で張った時は嫁と娘は「寒くないし虫もこない♪」て喜んでました。

キャンプはしたいけど虫が。。。。って人にはかかせないアイテムです。

 

 - オートキャンプ装備, タープ