キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

PRIMS / プリムス マルチトーチ TB-72

      2015/10/16

プリムス マルチトーチ TB-72です。

今まで新富士バーナーのトーチを使用していたんですが7年ぐらい使ったので引退しプリムスにしました。

私がトーチを選ぶ基準は3点

————————————————————————

■プリムス、スノーピーク、EPIなどOD缶が使えること

(イソブタンやプロパン混合などのガスが使えるので寒くても使える)

■トーチの口径が小さい事

(UNIのチャコスタの横穴に入るので火起こしがスムーズ)

■オートイグナイター付き

(氷点下の環境だとライターがつかないので)

————————————————————————

(画像はUガスですが中身は安いブタンですよ。山キャンプで使用済みの空き缶を丘キャンプで再利用してます。)

実際に使ってみて、使い勝手は良いですが風に少々弱いですね。

スノーピークやプリムスの110g缶で使うと武井101の余熱に丁度良い高さです。

武井の余熱に使う場合は少し離して余熱して下さい。炎が直接当たると武井のロウ付けが溶けて惨事になりますよ。

トーチは丘キャンプでの必需品ですが、私は山岳にも持参しています。余熱にも使えるし、

雪山でテントを撤収する時にポールが凍ってしまって抜けなくなってもトーチで炙れば即解決です。

非常時に濡れたウェアを乾かす事もできます。

 

丘キャンプ ★★★★★

冬季山岳キャンプ ★★★★☆

耐風 ★★★☆☆

武井の余熱 ★★★★★

 - オートキャンプ装備, 備品, 山キャンプ装備