キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

キャンプで焼こう「安納芋」

      2015/10/16

在日外国人に言ったら発音的に、間違いなくunknown imo(正体不明の芋) と解釈するでしょう。

安納芋をご存知の方も多いと思いますが、キャンプで安納芋の焼き芋をしてる方はまだまだ少ないのでは。

私は普通のサツマイモの焼き芋は好きではありません&嫌いでもありません。まぁ、興味が無い状態です。

しかし、安納芋の焼き芋はスバラシイ。焼き芋の次元を超越した食べ物ですね。

まして、焼き芋が好きな方は目から鱗だと思います。

我が家は娘が焼き芋大好きなんで、安納芋の焼き芋をすると狂喜乱舞します。

 

普通のサツマイモで作る焼き芋とは焼き方が違うのでご注意ください。

いつも買っている八百屋の人が言うには

「始めは茹でる。水からゆっくり温度を上げて茹で揚げてから表面の水分を飛ばし、アルミホイルで包んでじっくり焼く」

との事でした。徐々に温度を上げて茹でる事によって糖質の量が上がるのだとか。

うちの場合はゆっくり蒸してからダッチオーブンで2時間以上焼きます。

焚き火の場合は遠火がいいですよ。近火や焚き火の中に放り込むと蜜が外に出てきて焦げやすい。

フジカハイペットの上でアルミホイルを巻いて焼くのも丁度良いかと思います。

どの焼き方にせよ、焼く時間が短時間はダメね。甘みが出てきません。

表面の皮がベコベコになるまで焼きこんでください。

 

私が買ってる八百屋さんは大人のコブシ大が4個(4人分)で650円前後なんで高価な食材ではないかと。

 

冬のファミリーキャンプ ★★★★★

甘党の方 ★★★★★

食べるの好き ★★★★★

すぐに食いたい ★☆☆☆☆

 - オートキャンプ装備, キャンプの食材, 雪中キャンプ装備 ,