キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

snowpeak Pile Driver / スノーピーク パイルドライバー

      2015/10/16

snowpeakの製品の中で一番優れている製品だと思います。

結構昔からありますよね、コレ。

完全な丘キャンプ用品ですが、とても便利です。私はなんだかんだで3本持っています。

小さいお子さんのいるファミリーキャンプなんかにも安心して使えますよ。

三脚式のランタンスタンドだと足をひっかけるとスグに倒れますんで危険です。

固い地面だと当たり前に入りにくいんですが、気長にカチンカチンとやってれば、そのうち入っていきます。

スノーピークの銅のハンマーで叩き入れる人がいますが、あれはダメね。

私もやってみたんですが、何十回もやってると少しずつパイルドライバーのてっぺんが変形していきます。

あれですよ、東京駅の階段と同じ。柔らかいものでも何百回も何万回も固いもので踏みつければ減ったり変形したりします。

まぁ、年にキャンプに行くのが10回未満の人はハンマーで叩いちゃってもいいかと。

えーと、パイルドライバーの欠点ですが。。。。雨がの中で使ってると水が抜けなくて錆びますよ。

気にする人は使用後に分割して乾かしましょう。私は錆びたままガシガシ使ってます。

あー、錆びるのが嫌な人はパイルドライバーProっていうステンレス製のがありますね。私は買いませんが。

便利 ★★★★★

収納性 ★☆☆☆☆

重さ ★☆☆☆☆

 - オートキャンプ装備, 備品