キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

EPI ATSチタンクッカーTYPE3セット

      2015/10/16

山キャンプソロ~2人、もしくは丘キャンプのソロで使っています。

山ではド定番の、「鍋にもフライパンにも器にもなるタイプ」ですね。

クッカーなんて、どれも同じじゃん?と言われるかもしれないけど、

私がこれを選んだ理由は、「注ぎ口がある」「米も炊けるチタンクッカー」「軽い」の3条件を満たしていたからです。

ソロ山岳でお茶するだけの為にだけケトルを持参するワケにもいかないので、このクッカーの注ぎ口はとても重宝しています。

炊飯はちょっとコツをつかめばよく炊けますよ。Lの方で1合~2合が炊きやすい。3合もやってみましたけど、

結構吹きこぼれますね。あと3合だと全体に火が通る前にコゲ易いですよ。

ATS加工の恩恵はありますが、炊飯についてはアルミの方が簡単でしょう。

このクッカーで上手に炊くポイントは、

「米を30分以上水にひたす(冬場1時間)」「火口が大きめのバーナーで弱火で炊く」「20分以上蒸らす」

その他。。。大きさ的にインスタントラーメンならLで2人分。Mで1人分です。

丘キャンプだけの為にこれを買う必要性は全くありません。

収納性 ★★★★★

軽さ ★★★★★

山キャンプ ★★★★★

カヌーキャンプ ★★★★★

バイクキャンプ ★★★★☆

丘キャンプ ★☆☆☆☆

 

 

 

 

 - カヌーキャンプ装備, ソロキャンプ装備, トレッキング, バイクキャンプ装備, 山キャンプ装備, 調理器具, 車中泊装備, 食器とか