キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

GoPro HD HERO2 / ゴープロ HD ヒーロー2

      2015/10/16

最近、日本でもメジャーになってきているゴープロをキャンプで。

普通のデジカメの様に被写体を決めて撮ると言うより、被写体がカメラを持って動き回るのが基本な使い方です。

製品も安定してきたみたいなので我が家も買ってみました。

うーん、静止画はメインのカメラにはちょっと無理ですよ。動画はナカナカ面白いかと。

丘キャンプでは活躍の場は皆無ですが、カヌーキャンプ、山キャンプ、スノーケリングキャンプ、

バイクキャンプなど、アクティブなキャンプもする人にはお勧めです。「これぞアウトドア」的な動画が撮れますよ。

我が家はカヌーキャンプでの使用を考えていたので、サーフエディションを買いましたが、サーフエディションは微妙。

アウトドアエディションが汎用性があるのでお勧めです。あとからオプションは好きに追加できるし、オプションも高くないんで。

超広角の単焦点なので、ズームとかありません。

静止画で撮影するとこんな感じになります。

空を撮ると魚眼に近い広角なのがよく判ると思います。(近畿の某山頂です)

 

操作もいたってシンプル。

ボタン2個しかありません。1つが静止画と動画の切り替えボタン。もう1つがシャッター。それだけです。

標準では背面のLCD(液晶)も無いんで、撮る時は目見当で撮ります。(背面LCDはオプションです)

後にLCDを買って付けてみて、「やっとデジカメっぽくなった」と思っていたんですが、実際に使いなれてくるとLCDが不要な場面の方が多い事に気が付きました。まぁ、LCDは有れば便利で無くてもOK。。。というのが結論です。

あ、言い忘れてましたけど、このカメラは標準で60m防水です。水中でも雪でもへっちゃらですよ。

GoProで撮影した動画はこちらから。

紅葉の自然湖

 

丘キャンプ ★☆☆☆☆

カヌーキャンプ ★★★★★

山キャンキャンプ ★★★★☆

スノーケリングキャンプ ★★★★★

MTBやサイクリング ★★★★★

雪中キャンプでの雪遊び撮影 ★★★★★

 

 - カヌーキャンプ装備, 山キャンプ装備, 撮影機材, 雪中キャンプ装備