キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

ヘッドライト・ヘッドランプ・ヘッデン

      2015/10/17

20年以上前の話ですが。。。
バイク旅を始めた頃に友達のバイク旅夫婦からBBQキャンプに誘われた。
現地に夕方到着。
夫婦が持ってきたのは、
「肉・タレ・網・割り箸・炭・ヘッドライト」だけ。
河原の石を積んで炭を入れて上に網を置いただけの原始BBQなのはOK。
問題は、すぐに暗くなり、ヘッドライトを頭につけた夫婦の明かりしか照明が無いってとこ。
肉食いたいけど見えないから肉のあるっぽい場所を箸で手探り状態。
あの時ほどヘッドライトが欲しいと思った事はないですね。

登山や釣りやる人は持ってますますけどね。
キャンプで毎回必ず使うモノでは無いけど、持ってても無駄ではないですよ。
何回かキャンプしてたら「あってよかったヘッドライト」って場面に遭遇します。

特に登山用のLEDヘッドライト。通称「ヘッデン」は毎年の進化がすんごい事になってます。

興味のある方は色々みてみましょう。

 

 - カヌーキャンプ装備, ソロキャンプ装備, バイクキャンプ装備, 備品, 山キャンプ装備, 車中泊装備