キャンプ あーだこーだ

キャンプしましょう。晴も、雨の中も、雪の中も、氷の上も、嵐の中も。

*

snowpeak ギガパワーストーブ“地”

      2015/10/16

はっきり言って便利です。

楽しいギミックがあるワケじゃないし持っててもつまらないんですけどねー

トレッキングとか車中泊でお湯沸かすとか、カヌーの上、釣りの時なんか大きなバーナーは面倒だし重いんで、これの登場です。

とてもコンパクトで軽いんで。持ってても邪魔にはなりません。

実は特筆すべき点に耐寒性能が他のコンパクトバーナーよりも比較的高いというのがあります。接続部の素材に真鍮を使ってる事と、不安定な気化状態のガスも点火しやすいように火口がメッシュになっているからです。

100円ライターが全く着火しなくなる環境(氷点下)で100%ブタンガスでも確実に点火できたので優秀ですね。さすがに強火にはならないけど時間をかければお湯は沸きます。

私は101の横で使っている事が多いです。それならマイナス20℃でも当たり前に強火でガンガン燃焼します。

この”地”はそこそこの風でも炎が消えたりしません。ただ、炎が風でなびくんでオプションの風防はあった方がいいかも。

ゴトク部分が小さいんで、20cm以上あるような鍋やケトルは非常に安定悪いですよ。

収納 ★★★★★

火力 ★★★★☆

対風 ★★☆☆☆

1つ持ってると便利 ★★★★★

 - BBQコンロ・バーナー, カヌーキャンプ装備, ソロキャンプ装備, トレッキング, バイクキャンプ装備, 山キャンプ装備, 車中泊装備, 釣り